妖怪の各数値について知ろう

妖怪の強さについて知るにはまず各数値の意味について知る必要があります。
それぞれ闘技場に向く妖怪、イベントに向く妖怪、どれにでも対応できる妖怪があります。
"1対1"には滅法強くても"多対多"では弱かったりする事もあるので、 長所・短所について理解しましょう。

タイプ

前衛・中衛・後衛の3種類があります。

  • 前衛は射程(相手との距離)が1か2。
  • 中衛は射程が3か4。
  • 後衛は射程が5か6。

前衛は相手の一番近くまで間合いを詰める為、壁役であったり敵をなぎ倒していく役です。
中衛は若干相手から離れた攻撃します。若干攻撃範囲の広い相手からは攻撃を食らいます。
後衛は相手から遠くから攻撃する為、攻撃を食らいにくい長所があります。その分体力は低い傾向があります。
一般的には前衛と後衛を組み合わせた編成がバランスが良いと思います。
イベント系では速攻でクリアする為に前衛主体の編成にする事もあります。

体力

いわゆるHPです。体力が高い前衛を一つ以上は編成に入れる様にしましょう。
壁役となる妖怪は相当体力が高いですが、強い人は攻撃力&体力が高い妖怪で壁役を兼務する事が多いです。
理由としては壁役専任を編成に入れるよりかは、相手を先に倒しながら陣営を押し上げた方が強いからです。
最初の内は壁役を入れても良いと思います。

攻撃力

攻撃力 = 相手に与えるダメージになります。 ※リーダースキルや属性を考慮しない場合
攻撃力が高くても後述する攻撃範囲が0ばかりの妖怪を入れてしまうとバランスが悪くなってしまうので注意です。

攻撃頻度

1回攻撃をした後にどれだけ早く次の攻撃ができるかのステータスです。
攻撃頻度が"速い"となっていても、妖怪によって差があるので実際に使ってみて確認しましょう。
ギルド戦の攻撃では必殺技を使って攻撃頻度を上げる戦法が一般的になってきています。
全部の妖怪が遅いようだといくら他の数値が高くても勝つのは難しいです。

移動速度

速ければ速いほど相手の城へ近づく事ができます。
逆に全員が遅いと出だしで自分の城付近で戦わなければならず、範囲攻撃を受けやすくなります。
但し遅い=悪いではありません。
前衛が相手付近で戦っている間に時間差でゆっくり攻撃ができるのは一つのメリットでもあります。
逆に全員が一気に相手に近づいてしまうと、範囲攻撃でまとめてやられてしまう事もあります。
ギルド戦の攻撃では移動速度が遅いと時間がかかってしまい時間内にクリアできない事もあるので注意です。

属性

属性は強さとは違いますが理解しておきましょう。
属性の違いで強さに差はありません。
得意な属性の妖怪に攻撃をする場合は、その時に"与えるダメージが3倍"になります。
例えば水属性の妖怪が火属性の妖怪に攻撃する場合は、攻撃力が3倍になると考えて下さい。
戦闘シーンの左上の画面がそれを現しています。
火属性が水属性に攻撃した場合は攻撃力と同じダメージを与える事ができます。
苦手な属性に対しては半減するなんて事はありません。
天属性と地属性はお互いが得意なので、お互い3倍のダメージを与える事ができます。

妖力

妖怪を召還するのに必要な値です。
妖怪を召還すると今あるゲージから引かれ時間が経って回復するのを待つ必要があります。
最初の内は妖力が高い妖怪は中々召還する事ができません。
ある程度後半に行くと妖力が高い妖怪もさほど苦も無く召還できるようになります。

妖力最大値

妖力を貯めこむ器と考えて下さい。
例えば妖力最大値が2000の時はその範囲内でしか妖怪を召還できません。
※戦闘中は右下のLevelボタンを押せば増えます。
また時間が経ってMAXの2000まで到達したらそれ以上は貯める事ができません。
ソロステージのお宝、強化施設、そしてランクが上がった時に不定期で上昇します。
最初の頃は強化資材が手に入った時は攻撃力などよりもこちらの妖力最大値を増やすことをお勧めします。

妖力生産速度

妖力最大値が水を入れる器の大きさとした場合、一度に水を注ぎ込む量(スピード)が妖力生産速度です。
妖力を使っても時間が経てば補充されます。
そのスピードが高ければより速く多くの妖怪を出すことができるようになります。
妖怪の再召喚の準備を待っている間は妖力があっても召還する事はできません。
ソロステージのお宝、強化施設、そしてランクが上がった時に不定期で上昇します。
妖力最大値同様、最初の頃は生産速度も優先する事をお勧めします。

重さ

ダメージを受けると後ろに仰け反る(ノックバック)事があります。
ノックバックすると後方に押し返され前方の妖怪と後ろの妖怪が重なる状況になり、
一度に範囲攻撃を受けやすくなります。
重さが50の時は体力の50%のダメージを受けるとノックバックします。
重さが100なら最後まで(やられるまで)ノックバックしません。
高い方が有利ですが数値が多ければいいな位で構いません。

攻撃範囲

一度にどれだけ多く攻撃を与える事ができるかの数値になり、非常に重要なステータスです。
最大が6で最小が0です。ゼロというのは相手の一番前の妖怪1体のみに攻撃を与える事ができます。

射程

相手からどれだけ離れた距離から攻撃ができるかのステータスです。
最大が6で最小が1です。最大が6というのは最も遠くから攻撃できる妖怪となります。
前述の攻撃範囲と合わせてイメージをつかんで下さい。射程3・攻撃範囲4の魔女を例に挙げます。
これは4体に対して攻撃するという意味では無く、範囲4以内の攻撃全てに攻撃できるという意味です。
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※あくまでイメージです。

妖怪の再召喚スピード

ある妖怪を召還して次に同じ妖怪を出すまでにかかる時間です。
妖力が十分に有っても待っている間はその妖怪を召還する事ができません。
例えばお金があっても依頼した品が出来上がるまでは待つしかありませんね。
水着玉藻は再召喚のスピードが非常に速く次から次へと出すことができます。
あまのざこは1体召還すると2体目を召還するまで非常に時間がかかります。
具代的な数値は無く自分で確認する必要がありますが、重要な要素の一つです。
妖怪アイコンの下のゲージが貯まったら、召還可能な状態という事になります。
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