ギルド戦の攻撃について

メンバーに選ばれた人は2回まで攻撃できます。
同じ妖怪は2回使うことはできません。
強くなったり慣れるまでは勝つのは難しいですが、まだ弱くても練習だと思って
是非攻撃した方がいいでしょう。負けてもマイナスになる事はありません。

攻撃の仕方



相手の城のアイコンを押すと上記の画面が出ます。
攻撃のボタンを押すと自分と相手の編成の画面が出ます。
ここでキャンセルする事もできます。

ギルド戦の得点

制限時間の半分以内に相手の城を攻略するとギルドに3点入ります。
制限時間内で半分以上時間が過ぎた時に相手の城を攻略するとギルドに2点入ります。
引き分けの場合はギルドに1点入ります。
負けた場合は点が入りません。
尚、防衛の時に相手の城を攻略しても点は入りません。

必殺技を有効に

闘技場や他のイベントは粘ってじわじわと押していく事で有利に進める事ができます。
但しギルド戦は制限時間内に相手の城を落とすゲームです。
その為、自分の戦力が圧倒的に勝っている時以外は必殺技を使って相手の城を落とす必要があります。

普段闘技場では勝てない相手でもギルド戦では勝つチャンスがあります。

よく使われる必殺技

使える必殺技はたくさんありますが、特に使われる必殺技(妖怪)を紹介します。

  • 沼御前
    相手の攻撃力を1にするのでほぼ無敵状態。
    必殺技ゲージ16で発動可能な為使いやすい。

  • すねこすり
    自分の妖怪の攻撃頻度を圧倒的に飛躍させる。必殺技6で発動可能な為、序盤で有利に立てる。
    相手の移動速度も速くするため相手より力負けしている時や押されている時には使えない。

  • 雷獣
    攻撃力・攻撃頻度・移動速度を上昇させ相手の動きを少しの間止める。
    元ギルド戦攻撃用妖怪のNo.1。雷獣自体の戦力は低い為
    発動までの間五分程度の展開に持ち込まないと効果は低い。

  • 温羅
    相手が沼御前や清姫を使った場合の返しに効果的。必殺技ゲージ11で発動可能な為対応しやすい。
    攻撃範囲も6と最も広く、自分が無敵状態の時は全ての敵を巻き込みながら攻撃可能。
    攻撃力が低く攻撃頻度も遅い為、他の妖怪の攻撃頻度が遅い場合は詰め切れない事もあるので注意。

  • 毛倡妓
    沼御前や清姫など自分にかけられたステータス変化の打ち消しに役立ちます。
    攻撃頻度や攻撃力が高く射程5の後衛の為、攻撃の戦力にもなります。
    欠点は再召喚スピードが遅いことや相手に倉ぼっこがいる場合は直ぐに消される事があります。


上記以外にも攻撃の必殺技として使える妖怪はたくさんいます。
ステージの大きさによって制限時間も変わる為、広いほど選択範囲は広がります。

沼御前で相手の攻撃力を1にして、すねこすりで攻撃頻度を上げるなどの組み合わせは今や定番となっています。
必殺技を組み合わせる事で一気に城を落とす事もできます。色々と試してみましょう。

勝てる相手が残っていない場合

  1. 引き分けで1点を狙う
    点差が無い時は1点がとても貴重になります。
    勝とうとするというよりもうまく時間を使って持ちこたえる感じです。
    個人の勝利者ボーナスを犠牲にして自分のギルドの勝ちに貢献する時に有効です。

  2. 偵察
    強制する事は良くないですがまだ攻めてない城を攻撃する事で、
    相手の妖怪がどのような順位で出てくるかを次の攻撃者に知らせる方法です。
    相手の必殺技を発動させられれば、どの技をどのタイミングで打ってくるのか知ることができ
    貴重な情報を得る事ができます。
    但し自分は偵察要員と決めてしまわない様に。 あくまで戦略の一つとして考えて下さい。

  3. 既に落としている弱い(勝てる)相手を狙う
    これには下記の2つの状況が当てはまります。
    点差と残りの攻撃権の回数から勝てると判断した場合負けると判断した場合
    自分のギルドが勝った場合は、個人勝利のボーナスが100%まるごと貰えます。
    またギルド全員にギルドのLvに応じて勝利報酬が全員に配られます。
    自分のギルドが負けた場合は、個人勝利のボーナスが25%貰えます。
    負けた場合でも少しでも強化資材を得る事ができます。
  4. ※後述します。

  5. 力試しやお試し
    自分の妖怪がどれ位強くなったのか試したい時や、
    自分が考えた戦略がうまくいくか確認する事もいいと思います。
    想像していなかった攻め方で勝った人のリプレイを見ると拍手したくなります ヾ(⌒▽⌒)ゞ

勝利者ボーナス



相手に勝った場合に貰える権利です。
自分のギルドが勝利した場合は100%丸々貰えます。さらにギルドLvによって更に貰うことができます。
自分のギルドがLv6の場合は個人勝利ボーナスが10%UPします。

自分のギルドが負けた場合は25%のみとなります。まだギルドLvによる特典はつきません。
ギルド戦は勝つか負けるかで報酬量が全く異なります。

尚、報酬の量は自分のランク、相手のランクによって異なります。
例えばランク80の人がランク100の相手に勝った場合は量が多く、
ランク100の人がランク80の相手に勝った場合は少なく設定されます。

その為自分が勝った場合の報酬が200と表示されていても、
他の人の場合は250となっている場合があります。