ギルド大合戦(ギルド戦)について

ギルド戦はギルド対ギルドで行う団体戦の様なものです。
個人の強さは元より戦略・計算・連携が必要です。このシステムは中々うまくできているなと思います。
負けて迷惑かける、、と消極的にならず楽しんでいきましょう。
強化資材によるパワーアップは強くなる上で絶対不可欠なものです。
またギルメン間のコミュニケーションが増えるいい機会だと思います。

ここでは分かりにくい防衛設定の基本的な事を中心に書いていきます。

ギルド戦の流れ


  1. まずギルドマスターが対戦相手を探します。実際には参戦表明をしたらコンピュータが相手を探します。
    マッチング待ちのギルドが他にいた場合はそこで相手が決まる場合がありますが、
    参戦プレイヤーの平均ランクが近いギルドがマッチングします。
    ランクに差がある場合はマッチング待ちがあっても中々決まりません。

  2. 対戦相手が決まるとギルドチャットにその旨が通知されます。

  3. 対戦相手が決まってから12時間以内は防衛設定の変更ができます。
    何もしない場合は前回の設定が引き継がれます。

  4. 12時間が経過したら次の24時間がお互いのギルドの攻撃時間になります。
    攻撃は各自2回まで行う事ができます。

  5. 24時間が経過したら集計の時間です。合計得点が多いギルドが勝ちになります。
    同じ得点の場合は残り時間(スコア)が多い方が勝ちになります。

  6. 少ししたらギルドが勝った場合、及び個人で勝った人は強化資材を受け取る事ができます。
    強化資材は自動的にプレゼントボックスに届きます。

基本画面(外)



右下のギルドボタンを押すと上記の画面に遷移します。 ※ここでは既に対戦相手が決まっている状態です。

  • 対戦を押すと自分の防衛設定を行ったり、対戦相手の陣営を確認できます。
    ※いきなり始まる訳ではありませんのでご心配無く。
  • 参加希望中のボタンで参加希望をON/OFFでき、参加したいかどうかの意思を表示できます。
  • 履歴を押すと過去の戦績を確認できます。また直近2試合については動画のリプレイを見れます。
  • 強化施設を押すと集めた強化資材により各ステータスの強さを上げる事ができます。

  • ※その他は省略します。

設定画面



左側が自分のギルド、右側が相手側のギルドとなります。
マッチングしてから12時間は防衛設定の時間です。この間は攻撃する事はできません。
12時間が過ぎたら攻撃の時間になります。攻撃が始まると防衛設定の変更は出来ません。
相手の城を押すとどのような編成やLvなっているか確認できます。
自分の城を押すと防衛設定を行う事が出来ます。
自分のギルメンの防衛設定も見る事が出来るので参考にするといいでしょう。
城の順番はランクの高い人順になっています。

防衛設定



防衛設定画面では下記の項目について設定できます。

  • ステージ距離
  • 初期妖力
  • 必殺技タイミング
  • 最初に召還する妖怪
  • 必殺技
  • リーダー選出
  • 妖怪を出す優先順位
  • ギルド戦の防衛に使う妖怪の入れ替え

詳細は下に書いていきます。

ステージ距離



短い(制限時間60秒)・普通(制限時間80秒)・長い(制限時間100秒)の3種類から選べます。
距離に応じて制限時間が変わります。
強い人は短いを選ぶことが多いですが、まだ妖怪が揃っていない人などは距離の普通や長いなどで
星3取られるのを防ぐ事に専念した方がいいかもしれません。

初期妖力



ギルド戦の防衛の妖力は一番最初に設定したLvまで上げてから妖怪が出てくる仕組みです。
例えば初期妖力を6に設定した場合は、Lv6になるまで妖怪を出せません。
初期妖力が2000の人が初期妖力をLv1に設定した場合は、沼御前が編成に入っていても出す事はできません。
逆に妖力生産速度が低い人がLv8を選ぶとLv8に上がるまでに時間がかかり、
その間は一方的に攻撃されてしまうので最初の頃はLv3〜4で様子を見ながら微調整すると良いでしょう。

必殺技タイミング



選択した必殺技をいつ出すかを設定します。
必殺技ゲージが貯まったら直ぐに発動させたり、発動可能状態から5秒後に発動など
タイミングが設定できます。逆に言えば細かい調整はできません。
必殺技ゲージが大きい技を選んだ時に発動可能から15秒後に発動などを選ぶと
必殺技を使う前に城を落とされる事が多いので注意です。

最初に召還する妖怪



設定した初期妖力に達したら一番最初に出撃させる妖怪です。
基本的には足が速い妖怪を選択する人が多いです。

必殺技



選択した妖怪の中から必殺技を1つ選びます。必殺技は1つしか発動する事ができません。
沼御前や亀姫の様な相手の攻撃力を無にするものや、清姫などの吹き飛ばし系を選択する人が多いです。

リーダー選出



一番左に設定した妖怪がリーダーになります。ここは通常と同じです。
リーダーのリーダースキルが有効になります。

妖怪を出す優先順位



妖力が貯まった段階で優先度が高い妖怪から出てくる事になります。
妖力が少ない状態で必要妖力が高い妖怪を優先すると中々妖怪が出てきません。

上記の画面で4番を押してその状態で1番を押すと、水着の優先順位が1になり小野篁が4になります。
また水着玉藻の様に再召喚スピードが速くて必要妖力が少ないものを1番に選ぶと
水着玉藻ばかり出て来ることがあるので、リプレイを見て調整していきましょう。
この辺は慣れてこないと難しいと思います。

ギルド戦の防衛に使う妖怪の入れ替え



妖怪のアイコンを押すと自分が持っている妖怪と入れ替える事ができます。